『安く諸』のや
『安く諸』のや
久々の雨降れ歌となりますね。
やということで、やまざき貴子氏をご紹介しようと思います。この方、白泉社系で見かける漫画家さんです。なぜ白泉社系というかといえば、以前はLALAで連載されてたんですが、数年前に編集長(?)と喧嘩されて、掲載漫画の台詞を空白にされたとか、色々すったもんだがあったようで(苦笑)LALAからMERODYに掲載誌が移っています。今は小学館の方でも連載を持っています。
この方の作品を知ったのは、中学3年のときです。今も連載されている『っポイ!』です。考えてみれば、随分長い連載ですねぇ~知った頃は平や万里と同い年だったのに、今や・ゲフゲフッ・・・。
今の連載はもう追ってないのですが、好きだったなぁ~平や万里みたいな同級生がいたら楽しいだろうな、と。明るく元気な中学生の物語かと思えば、社会の暗い部分を扱ったりして、考えさせられたりする作品です。菜花は、平や万里の両親の馴れ初めが好きでした。
他の作品もすごく好きな作品ばかりです。
『マリー・ブランシュに伝えて』ではマリーの最後に切なくなり、『晴れて、カラカラ』『きょうはアラシ』では笑い、『可視光線』では熱い青春にこそばゆさを感じ、『アカデメイアの冒険者』『GONDWANA』ではほろりとしたり。『ZERO』では設定の壮大さに挫折しながら、何度も挑戦し直したり。『REGAの13』では、ぅお何だこの描き込みの細かさは!と感心したり。
漫画家さんって経歴が長くなると、シンプルな絵柄になる人と、ひたすら細かく書き込む人と別れますけど、この方は典型的な後者のタイプですね。
そういえば経歴の長さのわりに、作品数は少なめですね。でも、1作1作が本当に良いものです。もちろん人それぞれの好みもあると思いますが、どれもお勧めできる作品ばかりです。
久々の雨降れ歌となりますね。
やということで、やまざき貴子氏をご紹介しようと思います。この方、白泉社系で見かける漫画家さんです。なぜ白泉社系というかといえば、以前はLALAで連載されてたんですが、数年前に編集長(?)と喧嘩されて、掲載漫画の台詞を空白にされたとか、色々すったもんだがあったようで(苦笑)LALAからMERODYに掲載誌が移っています。今は小学館の方でも連載を持っています。
この方の作品を知ったのは、中学3年のときです。今も連載されている『っポイ!』です。考えてみれば、随分長い連載ですねぇ~知った頃は平や万里と同い年だったのに、今や・ゲフゲフッ・・・。
今の連載はもう追ってないのですが、好きだったなぁ~平や万里みたいな同級生がいたら楽しいだろうな、と。明るく元気な中学生の物語かと思えば、社会の暗い部分を扱ったりして、考えさせられたりする作品です。菜花は、平や万里の両親の馴れ初めが好きでした。
他の作品もすごく好きな作品ばかりです。
『マリー・ブランシュに伝えて』ではマリーの最後に切なくなり、『晴れて、カラカラ』『きょうはアラシ』では笑い、『可視光線』では熱い青春にこそばゆさを感じ、『アカデメイアの冒険者』『GONDWANA』ではほろりとしたり。『ZERO』では設定の壮大さに挫折しながら、何度も挑戦し直したり。『REGAの13』では、ぅお何だこの描き込みの細かさは!と感心したり。
漫画家さんって経歴が長くなると、シンプルな絵柄になる人と、ひたすら細かく書き込む人と別れますけど、この方は典型的な後者のタイプですね。
そういえば経歴の長さのわりに、作品数は少なめですね。でも、1作1作が本当に良いものです。もちろん人それぞれの好みもあると思いますが、どれもお勧めできる作品ばかりです。
PR